昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

我思うゆえに我あり

 デカルトの『方法序説』の有名な一節「我思うゆえに我あり」はラテン語だと「コギトエルゴスム」だそうです。でも実際の本文はフランス語です。あの時代はラテン語で書くのが常道でしたが、一般市民にも読んでもらおうとフランス語で書いたのです。


 「我思うゆえに我あり」は「神も世界も自分も存在することは疑うことができるが、疑っている自分の精神は疑い得ない」ということだと思います。これは「方法的懐疑」といいます。


 『方法序説』の正式タイトルは『理性を正しく導き学問において真理を探究するための方法の序説。加えてその試みである屈折光学、気象学、幾何学』です。


 ただ、コペルニクスやガリレオ・ガリレイのような人が地動説を唱えて、諸国を逃げ回ったり処刑された時代ですから、デカルトは内容を少し変えた、もしくは偽名で出版したと思われます。(うろ覚えです)


 デカルトはコペルニクスやガリレオを密かに信奉していたと思います。スコラ哲学への疑問はありました。でも完全に抜けきったとは思えません。
 キリストの神に疑問は持っても人間の精神というのは神のコントロールがある、つまり神が存在するという考えには疑問を持たなかった印象があります。


 個人的には自分の精神に神が見え隠れするとか、心身二元論は全く面白くありません。


 ドイツ周辺ではカトリックとプロテスタントによる三十年戦争の時代になります。デカルトはカトリック軍に参加しました。
 何かそういうところはスピノザと違う気がします。36歳若いスピノザのほうが徹底していて潔さを感じます。ちなみにデカルトは1596年生まれでスピノザは1632年生まれ。スピノザは三十年戦争のさ中に生まれたせいなのか、宗教のマイナスイメージの影響はあると思います。(スピノザの神は分かっていませんが)



 さきほど”方法序説”で検索しましたら、分かりやすく整理されてまとめてあるブログがいくつも出てきました。なのでここで書くモチベーションは下がってしまったのですが、一応整理して「方法序説」のメモとして書いておきます。


 「良識(理性)はこの世で最も公平に分配されている」、
 学問の素は「普遍性」「実用性」「確実性」、
 理性を導く規則「明証性」「分析」「総合」「枚挙」。


 あと格率という慣れない言葉が出てきます。格率は処世術の基準のようなものです。
 この格率は「法律と習慣に従う」「一度決めたら毅然と従う」「運命や世界の秩序を変えようとあがくより自分の考えを変える」です。


 なんか3つめは仏教っぽいです・・・。
 でも実は古代ギリシア哲学のストア学派の影響が大きいようです。


 ちなみにスコラ哲学はギリシア哲学とキリスト教のごちゃ混ぜにした感じです。




 やはり分かりにくくなりました。間違いもあるかもしれません。


 興味がある方はその方面のブログやサイトを参照してください。


          (参考:中央公論社)

生の行路   ヘルダーリン

 ヘルダーリンの詩の翻訳は主に手塚富雄譯と川村二郎譯がありますが、「生の行路」の手塚富雄譯を挙げてみます。


  生の行路


 もっと偉大なことを求めておまえも昇ろうとした、しかし愛は


 わたしたちすべてを引きもどす。悩みはもっと強い力でわたしたちの軌道を下にたわめる。


 だがわたしたちの生の虹が


 ふたたび大地へもどるのは意味のないことではない。



 昇るにせよ 下るにせよ、ものいわぬ自然が


 未来の日々を思念のうちに孕んでいる聖なる夜にも、


 またはひびきの絶えた冥府にも、


 愛のいぶきは吹きかよっているのではないか。


 このことをわたしはようやく知った、この世の師たちとはちがって、


 万物を保つおんみら 天上の神々は


 わたしの知るかぎり 心して


 わたしをみちびいて平坦な道を行かせはしなかったのだ。


  
 天上の神々はいう、人間はすべてのことを試みよ、


 そして強い滋養(やしない)をうけて すべてのことに感謝することを学べ、


 敢為(かんゐ)に出発するおのが自由を と。




(註)1800年夏成立。この詩は川村二郎譯の岩波文庫には見当たりませんでした。
 敢為=他を顧みずに行なふこと。



 ヘルダーリンの詩の翻訳は片山敏彦や大山定一のものも抄訳はあるかもしれませんが、確認はしていません。


    (参考:河出書房新社)

赤坂芸者

 赤坂芸者で検索すると画像が出てきました。


 育子姐さんが5時に夢中に出演した時。岩下さんも赤坂芸者と懇意のご様子。
 岩下さんは新橋演舞場に勤めていたのだから新橋芸者も知っているはず。ぼくも東をどりは演舞場で見ましたから芸は一流だと思いました。
 でも赤坂芸者のほうが客を立てるのはうまいんじゃないかなと勝手に思いました。

 真希さん

 真希さん

 真由さんのブログで発見した真希さん




下谷小つる

 ひさしぶりに下谷小つるのレコードを聴きました。


 コロムビアレコードのドーナツ盤とビクターのLPです。4、5曲入りのシングル盤のほうは鳴り物入りで派手な楽曲でした。LPのほうは三味線一本の地味な曲が多かったです。


 レコードから〇D-R〇に写しておこうと思って、というのはぼくが死んだ後に整理できなくなってしまうし、聴けなくなってしまうと思ったからです。死んでから聴けるわけはありませんからどうでもいいんですが、何となく中古屋に売ってしまったらもう二度と聴けないわけです。


 ぼくが死んでから20年ぐらいして万が一妹や姪などが下谷小つるってどんな歌だったのだろうと思ったときに手近に〇Dがあれば便利だよなと思っただけです。

似た人  個人の感想です

 顔面麻痺して酒に酔っぱらったぼくは毎日こういう顔になっています。(ロベール・ドアノーのCocoという写真)




 ル・ペン


 談志の長女松岡ゆみこ




 尾藤イサオ




 オマケ