昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Alban Berg Violin Concerto


Berg Violin Concerto pt 1 - Frederieke Saeijs
 アルバン・ベルクのヴァイオリン協奏曲です。


 この曲を初めて聴いたのは小石川図書館で借りたアイザック・スターンとバーンスタインのLPでした。これは今でもベストです。


 あとクリスティアン・テツラフも熱演していました。渡辺玲子も演奏していたかもしれません。


 ヴァイオリンと弦楽、それと管楽器の当たり前ですが、絶妙な掛け合いが見事な曲だと思います。
 こんな陰影のある心地よい緊張感が持続する曲は珍しいと思います。


 

高峰秀子  Hideko Takamine 最高

 音大きめです

踊るカルメン 高峰秀子 名珍場面 la mejor actriz Japonesa del siglo xx. Hideko Takamine


 「カルメン故郷に帰る」は昭和26年のカラー作品です。凸さんファンの中には「カルメン純情す」のほうが好きという人もいます。
 「純情す」のほうが後なんですが、白黒です。


 相棒役の女優は小林トシ子です。この人は後に勅使河原宏監督と結婚しました。




二十四の瞳 (デジタルリマスター2007)予告
 この映画は涙が自然にこぼれます。カルメンとは正反対の役もこなす凸さん、すごいです。
 映画は反戦物に入ると思いますが、公開された昭和29年に生まれたので戦争は知りません。それより失われた日本人の魂みたいなものを感じて泣けてしまう。


 今の人は、こんなこと言っちゃ悪いですけど、こういう感性を知らないとしたら可哀相です。





木下恵介監督・高峰秀子さんを偲んで(これは再生不能と判りました。YouTubeで観られます。)


 凸さんは理想の、いや憧れの女性です。


 美人、可愛い、頭脳明晰、抜群の記憶力、高ぶらない、ズケズケ言う、気取らない、品がある、かなりの筆力、料理がうまい等々。


 太ももがいい感じで太く、ヒップもデカいほう。昨今の若い女性とは全然違いますが、凸さんぐらいの体形が理想ではないでしょうか。


 今日はたまたま木下惠介作品が多かったですが、成瀬己喜男作品は最高にいいです。凸さんの魅力がいっぱいです。
 でも病気になって気持ちがやさしくなったのか、木下惠介作品に目が向きました。


 戦前の主演映画もアイドル映画みたいに可愛い凸さんの魅力いっぱいでYouTubeでチラ見してみてください。「秀子の車掌さん」とか「馬」など。


La Renaissance フランス・ルネサンス


Claude Gervaise - Danceries - Suite I
 クロード・ジェルヴェーズっていう作曲家です。


 小石川図書館でアンドレ・イゾワール(オルガン)のフランスルネサンスのLPを借りて聴いたのが最初で、とても新鮮に思いました。


 何か、それまでのオルガン曲と全然ちがっていたからです。


 上の曲もアンドレ・イゾワールで検索したり、ブランルとかルネサンスで検索して出てきたのです。


 でもアンドレ・イゾワールのはあまり見つからず少々音が小さいですが、見つかったのがこれです。↓

Gervaise - Bransles de Champagne et de Bourgogne


 このオルガン盤は1973年録音です。(Calliope)


 ブランルというのはルネサンス時代に流行ったリズムなんでしょうね。ブルゴーニュ地方にもあったんでしょう、たぶん。確かなことはwikipediaなどで調べてください。






Susan Christie

 以前取り上げた曲とはカブらないように(うろ覚え)しました。

Susan Christie - Rainy Day (1970)
 アルバム「Paint A Lady」の中の一曲です。





Susan Christie - Yesterday, Where's My Mind? US Psych/Folk 1970 (Short version)
 曲の後半のみ(アルバム「Paint A Lady」所収)。
 音質向上しているのでリミックス盤が出たのかもしれません。


 このアルバムは捨て曲がないです。(YouTubeで聴けます)



Korngold String Sextet  コルンゴルト 弦楽六重奏曲


Eric Wolfgang Korngold - String Sestet in D major op. 10
 コルンゴルトは知名度は今イチですが、活動時はモーツァルトの再来とも言われた人です。
 後年は映画音楽などに尽力しました。



 * * * * * * * *



 昼間からウィスキーに酔っぱらっていて人生真っ暗闇じゃござんせんか、です。


 眠いので昼寝します。布団かぶらず、ダウンジャケット羽織ってです。orz