昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

江戸川乱歩の動画 ①   蘭郁二郎

 何年か前に何となく乱歩の動画を検索していたら偶然目にした動画です。



押絵と旅する男
 不気味な雰囲気とコミカルな感じが相まってけっこう楽しめました。





怪談風朗読 蘭 郁二郎「歪んだ夢」
 蘭郁二郎は2003年ごろ見つけた作家です。ちくま文庫で読みました。探偵小説というより幻想小説の部類です。蘭は世代的にはちょっと若く大正2年生まれです。


 同じころに平林初之輔とか松本泰とか論創社の単行本で読みました。こういうジャンルを読む時ってだいたい低迷期ですね。ネガティブになっていると昭和初期に行ってみたくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する