昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂六地蔵尊の思い出

 一ツ木通りの真ん中へんに六地蔵尊があります。奥は浄土寺になっていて付設の幼稚園がありました。妹はここの幼稚園に通っていました。「ののさまにあげましょきれいなお水、ののさまにあげましょきれいなお花」という歌があったのを憶えています。



 ここの境内で三角ベースをやったり缶けりをやったりしました。三角ベースのときに、一ツ木通りから路地を入った新町の酒屋の息子が加わったことがあります。


 缶けりをやっていて、名前を呼んでも出てこないことがあって、それはルール違反なので、怒ってそのまま裏木戸から出て帰ってしまったことがあります。


 境内は自転車に乗っている小中学生の集合場所でもありました。


 2B弾で遊んだこともありました。子どもは意味なくパンッ!パンッ!という破裂音を楽しむものですね。火薬の匂いも子どもを刺激します。さすがにカエルの尻に差して云々は見たことがありません。

 それにしても浄土寺の住職さんやお坊さんは寛容だったということですね。


 数年前ここの境内で盆踊り大会がありました。最近もやってるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する