昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

フォーレ、マーラー :ピアノ四重奏曲etc


Hamelin plays Fauré - Piano Quartet No. 1 in C minor, op. 15 (with Leopold Trio)
 フォーレのピアノ四重奏曲の動画ではかなりレベルの高いほうです。アムランのピアノがもう少し優雅でもいいのかなと思うぐらいです。弦の三人は見事。


 この曲は颯爽とした中に非常にエスプリが感じられるいい曲です。


 思い出すのはバブルのころ、荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」でこの曲を含めた室内楽演奏会を見に行った帰り、駅に向かう途中で知らない人に声を掛けられて喫茶店で話をしました。


 さっきのフォーレのピアノ四重奏曲はどう理解すればいいんですか?と。ぼくより幾分年長の人でしたが、話の様子ではドイツ系の室内楽ばかり聴いてきた感じ。

 ぼくは、聴いたままでいいんじゃないですか、耽美的に捉えればいいのかと?と適当に答えておきました。



Faure - Piano Quintet No.2 Op.115, Ⅰ.Allegro moderato
 以前ピアノ五重奏曲はEric Le Sage(ピアノ)とEbene四重奏団のライブ動画があって、かなりレベルの高いものでしたが、削除されてしまいました。Jacqueline EymarとGunter Kehrらのアンサンブルもありましたが、今は見当たりません。




Quarto Quartet playing Mahler Piano Quartet
 マーラーピアノ四重奏曲断章。

×

非ログインユーザーとして返信する