昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ピアノ曲 癒されるもの(クラシック)

 ちょっと物悲しいけど癒されるピアノ曲を挙げてみます。一時期スクリャービンとシマノフスキばっかり聴いていました。



Scriabin - 5 Preludes Op 16 - IGOR ZHUKOV
 このIgor ZhukovのCDは入手困難だと思います。ぼくも持っていません。顔はちょっと強面ですが非常に全うな演奏をする人だと思います。

 ぼくは有名無名のCDをかき集めてスクリャービンを楽しんでいます。


 スクリャービンというとピアノ協奏曲が有名ですが、断然独奏曲が好きです。






Karol Szymanowski - Preludes op. 1. Magdalena Baczewska, piano
 この人のCDは持っていませんが、動画が珍しいので挙げておきます。
 やはりシマノフスキのピアノ曲は子守歌代わりに聴いていました。(ただしフォルテシモの曲もあり)100回以上は聴いています。

 入手しやすいのはMartin Roscoe演奏のNAXOS盤だと思います。
 Szimanowskiはポーランド出身ですが、ショパンというよりスクリャービンに近いような気がします。


 ちょっと変わった趣向ですが、たまにはいいのかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する