昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

日比谷高校のグラウンド

 ぼくが自転車に乗れるようになったのは遅いほうです。兄もいないし、父は子どもと遊んでくれるような人ではありませんでした。

 小学4年の時のある放課後、みんなで集まって日比谷高校のグラウンドに行きました。永田町に住んでいたTくんの20インチの自転車を借りて何となく自転車に乗る練習が始まりました。周りのみんなが押してくれたのです。

 グラウンドの土がごろごろしていたのが逆に幸いしたのか、割合うまくいきました。

 その後ハッサンの家にみんなで行く時、舗装された道を走るほうが却ってバランスを取るのが難しかったです。

 台町のうちに帰って親にねだりました。背が伸びることも考慮して24インチの自転車を買ってもらいました。嬉しかった。一ツ木通りを我が物顔で走りました。一ツ木町のYくんちはもちろん遠いハッサンのうちまで難なく遊びに出かけました。

 前述のTくんと二人で東京タワーまで自転車で行ったことがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する