昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ホットケーキ ソフトクリーム

 今ホットケーキがブームなんですね。若いパンケーキ世代からも支持されているそうです。
 我々50代60代のホットケーキは子どものころのごちそうだったと思います。50代前半の人はホットケーキ用の小麦粉を買って自分んちで作って食べる人も多かったと思います。ただ60前後の人はデパートの食堂で食べた印象が強いのではないでしょうか。


 昭和30年代に渋谷の東横や池袋の西武、銀座の松屋などに出かけたときはホットケーキかソフトクリームを注文していました。昼食を食べた後だとおやつにホットケーキぐらいがちょうどいいです。お腹の減り具合で二枚あるうち半分とか一枚を母に分けていたかもしれないです。シンプルにバターを塗ってメープルシロップをかけただけで芳醇な香りとうま味が口の中に広がりました。


 ソフトクリームをなめるときに叔母がカメラを手にしていたので、大げさなジェスチャーで食べたことがあります。シャッターチャンスをうまく捕えた写真が残っています。現代は皆スマホで食べ物を撮りますが、叔母はカメラが趣味だったのでぼくをモデル代わりに撮りまくっていました。


 数年前ですが、ある日の午後急にホットケーキが食べたくなって、それが神保町の東の小川町だったので近くの「ルノアール」に飛び込みました。シンプルな味を堪能し、ホッとしました。(ダジャレではなく)

×

非ログインユーザーとして返信する