昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂の町名

 ひさしぶりに町名です。w
 高橋是清公園は赤坂7丁目にあります。隣接してカナダ大使館もあります。カナダ大使館の路地を入っていくと昔細川さまの別邸がありました。前に高橋公園の路地と書いたかもしれませんが、カナダ大使館の路地でした。
 古い地図を見ますと、昭和7年の地図に細川邸とあります。高橋邸もあります。さらに大正10年の地図には細川別邸とあります。高橋邸の他に渡邊邸、青山邸、赤星邸、竹内邸もあります。明治29年の地図は住宅の表示がなく公共機関しかわかりません。


 母方の祖母が死ぬ直前にぽつりと言った赤坂の細川さまのお屋敷というのは別邸のことでしょう。そこに大正時代女官として居たということです。まんざら嘘ではなさそうです。祖母は赤坂の地理にそんなに明るくないはずなのにピンポイントで示したということですから、かなり正当性があるということでは?
 高橋邸は赤坂表町にありました。あと渡邊、青山邸も同じです。後にカナダ大使館になりました。赤星邸は赤坂台町(臺町)です。赤星邸は後にシャム大使館になりました。この辺一帯は赤坂7丁目になりました。
 細川別邸と竹内邸は赤坂新坂町にありまして、ここは赤坂8丁目です。
 新坂町の隣り、道を挟んで青山南町になりますが、大正10年と昭和7年の地図には麻布聯隊第一師団司令部がありました。さらに聖路加支院がありました。ここはすでに「乃木坂」駅付近です。向かいは乃木会館があります。乃木坂を挟んで並びに昔山脇高等女学校がありました(大正10年)。後年赤坂丹後町に移転しましたね。
 TBSの敷地は大正10年と昭和7年の地図では近衛歩兵三聯隊でした(赤坂一ツ木町)。


×

非ログインユーザーとして返信する