昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

国立競技場 絵画館 ハリマオ

 国立競技場はすでに解体されてしまったんですね。昭和39年のオリンピックのときは学校から歩いて行きました。あそこの住所は新宿区霞岳町っていうんです。案外知られてないんじゃないでしょうか。青山通りから行けるし「外苑前」駅からも歩けます。だから渋谷区と思われがちですが。最近は「国立競技場前」という駅もできたようですね。ぼくも一度ぐらい利用しました。
 隣りに絵画館があります。あそこも新宿区霞岳町です。外苑の並木道ありますね。よくロケなどで使われるところです。青山通りからも並木道のまっすぐ先に絵画館の建物が見えますよね。


 昭和35年に「怪傑ハリマオ」が放映されました。ジャカルタやマレー半島が舞台で大日本帝国陸軍のために活躍するハリマオの物語です。ハリマオとはマレー語で「マレーの虎」のことです。実際にジャカルタやマレー半島でロケする資金は無いので、外苑の絵画館を外国の大使館か公使館に見立ててハリマオの乱闘シーンが撮影されました。絵画館の建物は確かに外国みたいな雰囲気ですね。ハリマオがターバンとか変わった帽子を被って黒いサングラスをすると完全に外国人という感じです。実際モデルになった人は日本人のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する