昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

飯倉から虎の門まで母が走る

 台町に住んでいたころです。父が表町の2階に住んでいた洋装学校の女講師Tと浮気している、と母は気づきました。ある夜、母はバスを乗り継ぎ飯倉で降りました。

 飯倉から虎の門までサンダル履きのまま、走りました。虎の門に差し掛かるころ、とある喫茶店に目をつけました。外に父の傘が置いてあったので、店内を見ると父とTが差し向かいで座っていました。

 Tは母に気づいて素早く店の外に飛び出し、走り去りました。母はさんざん走ったので追いかける余力は無かったと思われます。

 父を連れ帰り、一時的に恵比寿のアパートに独り住まいさせることにしました。

 Tは父と一緒になってぼくを引き取るつもりだったようです。台町の家に来て祖母と揉み合いになり、祖母が突き飛ばされたことがあります。結局、手切れ金30万円を支払って元の鞘に収まりました。

×

非ログインユーザーとして返信する