昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂ニューラテンクォーター

 赤坂ニューラテンクォーターはホテルニュージャパンの地階にあったということです。そうなると住所は永田町になります。



 昭和38年にニューラテンクォーターで刺された力道山の緊急手術を行ったのはS病院の医師だったそうですが、S病院も永田町です。てっきり赤坂と思っていましたがそうではなかった。S病院は産科が専門だから前田外科に入院したほうがいいと勧められたそうですが、警察沙汰にしたくないため親しかったS病院に入院したということです。


 ですがS病院は昭和37年に永田町から赤坂新坂町(現在赤坂8丁目)に移転したとありますから、力道山が刺された時はすでに新坂町に移っていたことになります。


 S病院の息子Hくんは幼稚園と小学校がいっしょでした。Hくんのお母様は若くてモダンな美人でした。うちが表町にあったころ、Hくんのお母様は自宅の青山から遊びにきて本格的なプリンを作ってくれました。園児だったぼくにはほろ苦いシロップの味が大人っぽくて今イチ判りませんでした。Hくんは不幸なことに20代後半に亡くなったと聞いています。


 ちなみに力道山を刺した人も負傷しており、前田外科に入院していたそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する