昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

天地真理

 天地真理が毎日テレビに出ていたのはいつごろでしょうか、昭和46~48年ごろですか。
 昭和46年ごろから下北沢の長田楽器でレコードを見ることが多くなっていました。はす向かいは北野書店です。
 長田楽器で吉田拓郎、井上陽水、荒井由実、吉田美奈子などのアルバムをながめてはため息をついていました。全部聴いてみたいけど全部買うお金はないわけです。LPレコードは2800~3000円はしました。1枚を選ぶのがひと苦労でした。


 今日はやめておこうとあきらめて北野書店で音楽雑誌を立ち読みし、情報を収集します。ここまではいつものコースです。
 いろいろ考えてまた長田楽器に戻って天地真理のアルバムのところへ行ってジャケットを見ました。恥ずかしさを殺して天地真理のLPをレジに持っていきます。

水色の恋 天地真理


 家のステレオで聴く天地真理は意外に良かったです。
 メロディーは歌謡曲っぽく、歌声はドラ声ですが高いところまで出ています。バックの演奏はけっこうフォークっぽく、アコギのスリーフィンガーとか強調していましたね。


 長田楽器では吉田拓郎とか吉田美奈子を買った覚えがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する