昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

デパートの食堂

 昭和40年ごろまで家族でデパートの食堂へ行くと席の確保がたいへんでした。そのころフォーク並びなどありません。少なくともフォーク並びの概念は平成になってからじゃないでしょうか。(もしかしたらデパートによって店員さんが誘導してたかもしれませんが)
     
 漫才のネタにもなった、「ここもう少しで空きそうだよ」とか言ってましたねwじっとそばで待ってるんですよ。混んでるから食べてるほうだって腰も浮き気味だったでしょうが、ルールが無かったからこそゆずり合いももちろんありますし、早いもん勝ちの雰囲気もありました。

 席に座ったはいいが、40分待って食べ物が来なかったときがありました。母もぼくも妹もお腹は減っていましたが、待ちきれず出てしまったことがあります。食券は買ってあったはずですから無駄になりましたが、そういうときはしょうがなかったです。
 デパートの食堂もデパートによってシステムは違ったと思いますが、お好み食堂的に中華とか洋食をバラバラに注文してテーブルまで持ってきてくれる方式を利用していました。

×

非ログインユーザーとして返信する