昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ブロマイド

 祖母は元来歴史物語や時代小説好きでしたが、歌舞伎や文楽も大好きでした。演目のクライマックスシーンを30以上諳んじていました。金庫に勤めていましたから、毎年のようにチケットを用意してお得意さんを歌舞伎座や新橋演舞場に招待していました。祖母の趣味も満足させていたようです。

 たくさんのお得意さんからもらった歌舞伎役者のブロマイドが祖母の遺品から出てきました。


 でも映画俳優の片岡千恵蔵や長谷川一夫、新派の花柳章太郎も好きでした。むしろ中村勘三郎(先年亡くなった人の父親)の演技はくどいと評していました。青山で都電に乗っているときに守田勘弥を見かけたと言っていました。勘弥の舞台も前のほうの席で見たことがあります。

 どこでもらったか、おそらく料亭か見番でしょう、日本舞踊の吾妻徳穂さんのスナップ写真が遺品に混じっていました。この写真は祖母の生前も見せてもらった憶えがあります。船上かどこかでタバコの煙りをくゆらせているのです。後年写真集で見かけた、昭和29年にアメリカ公演に出かけた際のスナップに一致します。

×

非ログインユーザーとして返信する