昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ストラヴィンスキー  シェーンベルク

 ストラヴィンスキー 弦楽のための協奏曲


 やや音大きめ

Stravinsky Concerto en Re, Vivace
 第1楽章。
 昔、ニュース映画というのがありました。京葉工業地帯とか四日市工業地帯とか産業系のニュース映画にはこういう感じの音楽がBGMで流れてたような気がします。
 でもネガティブなニュアンスが含まれていますから公害問題だったかもしれません。
 原曲は戦後すぐの1946年作曲です。



Stravinsky Concerto en Re, Arioso: Andantino
 第2楽章。


 第3楽章は省略します。
 CDはコリン・デイヴィスの60年代の録音を持っています。




Arnold Schoenberg - Chamber Symphony No. 1, Op. 9
 シェーンベルク 室内交響曲第1番
 政治経済ニュース映画でやっぱりこんな感じでした。こちらは戦前なのでちょっぴり政治色の強い曲調ですかね、直接的には関係ないと思いますが。
 CDはメータ盤を持っています。
 
 経済発展しているイメージのときはホルストの惑星「木星」のような曲がかかっていたような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する