昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「幕間」「家具の音楽」 エリック・サティ Erik Satie

 サティは「ジムノペディ」や「グノシエンヌ」だけではありません。



Erik Satie and Picabia Video
 サティとピカビアの共演シーンです。


 バレエ「本日休演」の「幕間」に上映された短編映画の音楽もサティは担当しました。そして出演もしたのです。1924年ですから大正13年です。
 翌年サティは59歳で亡くなりますから、この映像は58歳ごろです。




サティ 家具の音楽より「県知事の私室の壁紙」 コンスタン指揮EAN
 「家具の音楽」は80年代前半、小石川図書館でLPを借りて聴いたとき、ちょうどミニマルミュージックが流行っていたので先駆けみたいな音楽があったんだなと思いました。


 今改めて聴くと良さがじんじん来ます。当時のカセットテープがまだうちにあります。

×

非ログインユーザーとして返信する