昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

カレーが食べたい

 カレーの隠し味にチョコとかコーヒー、赤ワイン、みそ、しょうゆ、めんつゆとかって基本的にはなしだと思います。カレーをおいしくするのはカレー粉だと思います。カレーは辛くても甘くても風味が大事だと思うので、チョコとかコーヒーを足すよりシンプルにカレー粉を足すほうが得策だと思います。スパイスを足すのはお好みで。
 メーカーはS&Bだったと思うのですがインドカリーのさらさら系のカリールーは美味しかったです。から揚げ用のチキンを二分の一か三分の一に切って、スーパーで売っている北海道産のじゃがいもとかにんじん、玉ねぎなどのカット野菜を使います。ですがそのルーは数年前に販売中止になりました。
 それ以降は中村屋のインドカリー(チキン)のレトルトを利用するようになりました。昔はハウスのジャワカレー中辛のルーを使うことが多かったです。
 いわゆるディナーカレーはデミグラスソースのカレー味な感じがして70年代80年代のファミレスを連想させて、もう食べる気がしません。チョコとかワインとか足すのも同じことだと思います。
 カレーうどんを作る場合はめんつゆはよく使うと思いますが、それさえもカレー粉を足すと俄然風味豊かなカレーうどんになると思います。
 5分とか10分でカレーを食べさせたい時に一番簡単にレトルトを2種類以上混ぜて作ったことがあります。違うメーカーの甘口、中辛と辛口のレトルトを一緒に鍋に流し込んで温めるだけです。カレーを作っている気配を感じさせず、いきなり祖母の前に出したらうまいうまいと食べてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する