昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

浅草の小父さん ①

 浅草をカメラ片手で歩いていたら偶然知り合った小父さんがいました。小父さんは特攻隊の生き残りだそうです。府立三中を出て予科練に入隊したそうです。特攻隊員として飛び立つ2日前に終戦を迎えたということです。
 後で判ったことですが、小父さんは2歳誤魔化していました。大正15年生まれなのに大正13年と言っていました。厳密に言えば3学年です。なぜなら大正13年の1月生まれと称していましたが、実際は大正15年の12月生まれでした。
 府立三中は現在で言えば両国高校のようです。府立一中も受かっていたが、三男だから三中でいいと親に言われたとか。小父さんの兄は府立一中からやはり海軍に入隊、南洋で戦死したそうです。府立一中ということは現在では日比谷高校ということになります。

×

非ログインユーザーとして返信する