昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

麻布学園の小父さん

 新宿御苑をカメラ片手に散策している時に知らない小父さんに声を掛けられました。ぼくが持っていたカメラに興味があったみたいです。カメラはイコンタです。小父さんは昭和8年生まれということらしいので、カメラが製造されたころの生まれです。
 麻布高校出身とのことでした。大学は早稲田でした。中学も麻布だったか忘れてしまいました。というのも昭和8年生まれというのは旧制ではなく新制のはずです。そうなると旧制なら麻布中学ですが、新制の場合中学と呼ぶのは相応しくないのではないか、と思うのです。麻布高校と呼ぶのがナチュラルな気がするのです。
 ともかくその小父さんが中学か高校のころ都電(そのころは市電だったかもしれませんが)、「赤十字病院下」で路面電車に乗って帰るわけです。そうした際に聖心の女子学生とか東京女学館の女子学生と一緒になるのが楽しみだったと回想していました。聖心派と女学館派に分かれていたそうです。


 麻布学園は元麻布2丁目にありますが、昔はぎりぎり麻布本村町だったはずです。都市伝説で有名な「蟇池(がまいけ)」も本村町です。隣り町は西町インターナショナルスクールの西町です。あのあたりで芸能人カップルTH、MI夫婦を見かけるそうです。近所にはセレブ感漂うテニスコートもあります。
 関係ない話ですが、テニスコートの付近でまだ無名同然の麻木久仁子がリポーターとして誰かと話しているところを見かけたことがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する