昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

洋風な俳優女優

 明らかにハーフと知られている人は除外しました。

 江川宇礼雄 博士役が多かったです。アソコが大きいと有名でした。

 岡譲司(譲二)幼稚園の先生実は怪人とか戦争映画にも出ていました。祖母は好きだったそうです。

 斎藤達雄 小津作品のサイレントにも出ていました。江川宇礼雄と岡譲司と同じ明治35年生まれ。

 上山草人 江川宇礼雄が二番でこの人が一番だったそうです。三四がなくて五が馬。

 鰐淵晴子 「ノンちゃん雲に乗る」こんな可憐な少女が全裸写真集を出したときは度肝を抜かれました。パラパラと見ただけで買う勇気はなかったですけど。しかもカメラマンと結婚してしまいました。

 これは結婚する前。どこかジリオラ・チンクエッティにも似てます。

 上原謙 40歳ぐらいの人でも加山雄三の父親と知らない人がいてビックリしました。

 井上雪子 モガ的な女優。ぼくもあまり知らなかったです。

 原節子 小津作品で有名。

 高田宗彦 この人はハーフだそうです。スコットランドとの。写真は「少年ジェット」のブラックデビル役。ジェットと言えずゼットと言ってました。

 片山滉 東映系の悪役さん。顔は見覚えあると思います。「七色仮面」ではダコタ神父役をやっていました。昭和53年に車の事故で亡くなりました。

 汐見洋 もっと外人ぽい写真があると思いますが、和服も似合い丹前姿で質屋の留守番をしていたりする役もこなしていました。

 岡田嘉子 演出家杉本良吉とソ連に亡命しました。樺太国境付近の国境警備員の慰問の巡業の途次、深い積雪に体を埋めてソ連領内に走り込んだということです。

 細川ちか子 「妻よ薔薇のやうに」などで見られます。この写真はだいぶ若いころのようで、ずいぶんと魅力あります。

×

非ログインユーザーとして返信する