昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

フレンチポップス 珍しいもの

 マリー・ラフォレとクロディーヌ・ロンジェ。


 マリー・ラフォレは歌手としての認知度は日本ではほとんどないと言ってもいいでしょう。「太陽がいっぱい」の女優と聞けばああ!とわかる人も多いと思います。彼女は歌手として真面目に活動していました。



Marie Laforêt - Aux Marches du Palais
 決して歌は巧くないですが独特な世界があります。静かな曲が多いですが、これもその一曲です。この人はギターも弾けます。確かアルメニア出身だったと思います。




♪ハリー・オン・ダウン クローディーヌ・ロンジェ
 この間の11PMのアップで思い出しました。クロディーヌ・ロンジェ自体は有名かもしれませんが、この曲は日本人にとって特別なニュアンスを感じさせます。


 真相はわかりませんが、銃が暴発して当時の恋人を死なせてしまったとか。
 リアルタイムでは知りませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する