昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

僕の村は戦場だった タルコフスキー

 タルコフスキーは80年代の雑誌に「タルコフスキー好き!」というタイトルで一躍評判になりました。

 それでぼくも深夜テレビの映画や三百人劇場(文京区千石)のタルコフスキー特集などに出かけました。
 中でも「僕の村は戦場だった」は印象的でした。
 



Andrei Tarkovsky - Ivan's Childhood (Мама, там кукушка)
 冒頭の場面です。
 動画はYouTubeでしか再生できないので、画像も付け足しました。




Ivans Childhood Dream Sequence
 夢のシーンです。戦争で失われた妹の思い出です。
 動画はYouTubeのURLを押してください。

 幻想的な描写がいっぱい。


 天国の描写です。

Ivan's Childhood final scene - Andrei Tarkovsky
 動画はURLを押してください。

 これは静止画ですが、本編は瞬き禁止の美しい映像です。


 何度見ても感動します。

×

非ログインユーザーとして返信する