昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ヤングギター GUTS ライトミュージック

 70年代の音楽誌、ヤングギター、GUTS、ライトミュージックには、後ろのページにコンサート情報やミュージシャンのプロフィールが載っていました。それを細かく見ていました。


 生年月日
 吉田拓郎 昭和21年4月5日 これは正しいと思います。
 加藤和彦 昭和22年3月21日 ←雑誌によって昭和21年になっていることも。おそらく22年が正しいと思います。
 岡林信康 昭和22年7月22日 ←雑誌によって昭和21年になっていることも。おそらく22年が正しいと思います。
 細野晴臣 昭和22年7月9日  ←雑誌によって4月9日や7月10日のときも。7月9日に統一され35年ぐらい経ちます。
 吉田美奈子 昭和28年4月8日 ←雑誌によって昭和24年と記されているものがありました。



 アル・ディメオラ 1954年7月22日 ←長らく7月12日とされていました。


 以上は生年月日の間違いです。些細といえば些細ですが。




 次は音楽誌にあるまじき間違いです。アル・ディメオラのミュート奏法について信じられない記述がありました。


 A「あれはおそらくフレットの真上を押さえて音をミュートしてるにちがいない。非常に高度なテクニックである」


 ぼくはこの記事を読みながら下北沢北口のS書店で腹を抱えて笑ってしまいました。ギターを弾いている人ならすぐわかるミュート奏法、手の腹を弦に乗せてピックで弾くのです。だいたいブリッジ近くで行ないます。


 上記のような誤りのある記事を載せてしまうぐらい、音楽誌の編集は杜撰だったのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する