昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Brahms String Sextet Jeanne Morrowジャンヌ・モロー死去

 今年2017年の7月31日にジャンヌ・モローが亡くなっていたことを知った。


 1958年の映画「恋人たち」ではブラームスの弦楽六重奏曲1番の第2楽章が流れた。それでこの曲の知名度もグンと上がったかもしれない。

Brahms:String Sextet Op18 Osostowicz,Øllgaard,Dann,Camille,Ylonen,Ortner. Esbjerg EnergiMetropol
 この人たちの短いバージョンが見つからなかったので少々長いですが。



 映画ではセリフが聴こえないほどは大きく鳴っていなかったと思いますが、DVDを見直してみます。

Les Amants 'Trailer'
 これ1958年ですから30ぐらいです。
 映画ではスターン、カザルスなどによる録音(1952年)を使用したようです。


 外人は老け方がハンパなく最近の映像を見ると残念な大竹しのぶみたいでした。


 昨日か今日「ニキータ」の画像を見てモローの脇にいるのはジェーン・バーキンかな?よし、調べてみようと思っていた矢先に知って慌てました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。