昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

深川舟中  市河寛斎

 市河寛斎は寛延二年(1749)江戸に生まれました。『寛斎摘草』巻四から「深川舟中」(天明三年作:五言絶句)を読んでみます。
 籍は上州の下仁田になっているようですが、文献では江戸生まれとあります。


  深川舟中         深川の舟の中
 命舟垂柳岸       舟を命ず 垂柳(すいりゅう)の岸
 水路過橋分       水路 橋を過ぎて分かる
 蘆荻花深処       蘆荻(ろてき) 花深き処
 欲追鷗鷺群       鷗鷺(おうろ)の群れを追わんと欲す


 蘆荻=蘆(あし)と荻(おぎ)。いずれも水辺に群生するイネ科の多年草。


 鷗鷺=鷗(かもめ)と鷺(さぎ)。ともに水辺の鳥。鷗や鷺は水辺でのんびり羽を休めて遊ぶことから、俗世間に関わらない自由で風雅な交わりを「鷗鷺の盟」という。


 韻は分、群(上平声十二文)。


 (現代文)
 しだれ柳の生えた岸で舟をやとった。舟が橋の下を過ぎると、掘割の水路は枝分かれする。蘆や荻の花が咲き乱れている処まで舟をやり、鷗や鷺の群を見てみたいと思う。




        (参考:岩波書店)

×

非ログインユーザーとして返信する