昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Claudio Arrau クラウディオ・アラウ

 クラウディオ・アラウ 1903.2.6チリうまれ。先祖はフランス系です。なるほどお爺さんだけどイカしたお爺さんで、軟らかめのダンディって感じですね。


 神童だったらしく子ども時代にリサイタルを開いたとか。


 ベートーヴェンのピアノ・ソナタを聴いてみましたが、どれもいいです。


 YouTubeで11時間25分っていうのがあって、自由に聴けます。長すぎるので切れきれの動画というかライブもありますが、全部良かった。


 こんなにいい演奏久しぶりに聴きました。
 ピアノ・ソナタのストーリー性を何気なく感じさせてくれます。弾き始めの素朴な感じがいいです。聴く側がリラックスできます。

Claudio Arrau Beethoven \"Appassionata\" (Full)


 オーバーな表現もないし、それでいて冷たい感じもない。
 アンドラーシュ・シフの演奏は好きですが、時々素朴さが足りないと思うときがあります。アラウ盤があれば交互に聴けるのにと思いました。


 ただフィリップス盤とデッカ盤とどっちがいいかは分かりません。YouTubeで聴く限りどちらもいいなというのが正直な感想です。


 でもCDの値段を見たらさすがに高いです。


 いつかは欲しいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する