昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

昔は良かった・・・

 ついつい言ってしまうセリフ「昔は良かった」。
 
 日活「上を向いて歩こう」という映画で坂本九、浜田光夫、高橋英樹、吉永小百合が共演しています。昭和37年3月4日封切です。
 長谷川哲夫も端役で出ていました。どこかのご子息でバイオリンを家で弾いていました。チェロはお父さま、ピアノはお母さま。どこかにいるかもしれないインテリ富裕層の家族です。
 長谷川哲夫って誰?という方は「乱歩シリーズ人間椅子」をご覧ください。萬田久子と兄妹役で犯人役です。
 20数年前深大寺のそば屋で見かけたことがあります。脇役俳優ですけどやはり一般人と違うオーラがありました。


 やはり20数年前上北沢駅前のそば屋で坊屋三郎を見かけました。坊屋三郎はあきれたぼういずのメンバーです。

 中央下が坊屋三郎、中央上は川田晴久、右が益田喜頓です。クイントリックスのCM「君、発音悪いねエ」で一時復帰しました。


 父は益田喜頓とダニー・ケイを足して2で割った顔をしていました。

 ダニー・ケイ

アナベラ。

 同じくアナベラ「巴里祭」「北ホテル」など。


 アルレッティ「天井桟敷の人々」「悪魔が夜来る」など。

 ポーラ・イルリ「巴里の屋根の下」など。


 バスター・キートン

 チャップリン。1889年4月16日生まれ。4日後にはヒトラーが生まれ、10日後にはウィトゲンシュタインが生まれています。

 ジョージ・ラフトとマレーネ・ディートリヒ。父はジョージ・ラフトとバスターキートンが好きでした。

同じくディートリヒ。

グレタ・ガルボ


 メアリ・ピックフォード。祖母がお気に入りでした。

 リリアン・ギッシュ「散りゆく花」。姉と共演した「嵐の孤児」など。

 Olga Breno1911年リオ生まれ。「LIMITE」。

 エノケンこと榎本健一。映画「天国と地獄」をテレビにかじりついて見ました。

 古川ロッパ。兄は浜尾四郎という弁護士で探偵小説家。

 キルステン・フラグスタート。ソプラノ歌手。ワグナー作品など。

 ジャン・ギャバン。

 ハンフリー・ボガード

  ☜オマケ

 10代の高峰秀子。「秀子の車掌さん」「綴り方教室」のころでしょうか。








×

非ログインユーザーとして返信する