昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

名曲喫茶「ライオン」 ①

 渋谷の道玄坂を上って中腹あたりを右に曲がると坂を上る路地があります。さらにちょっと行ったところに名曲喫茶「ライオン」があります。大正の末期か昭和の初めにはもうあったそうですが、戦災で焼けて今の店舗は昭和25年ごろ建てられたそうです。
 祖母と父が昭和8年ごろ、道玄坂を少し下って「109」のはす向かいあたりに住んでいたと以前書きました。父からクラシックの話は聞きませんでしたから「ライオン」は知らないかもしれません。

 この「ライオン」も友人Oとよく行きました。一階席に腰かけることもありましたが、午後2時以降は二階席に陣取りました。縦長のスピーカーを二階席から多少見下ろす感じになります。二階は談話もできます。ルソーとかゴッホとかの話。音楽、映画の話をしました。彼は弦楽が好きでぼくはどちらかというとピアノの曲が好きでした。コーヒー一杯300円ぐらいだったかうろ覚えですが、ふつうの喫茶店より若干高めだと思います。
 往きは井の頭線の改札を出たところで待ち合わせたと思います。彼は184センチあったので目立ちます。井の頭線は二階が改札口でしたが、地上一階に立ち食いそばがあったので何度も食べた思い出があります。帰りは下北沢でぼくが降りて、彼は明大前まで乗ってのりかえていたんだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する