昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

麻布 広尾

 「月光仮面 バラダイ王国の秘宝」テレビ版では月光仮面とサタンの爪たちの乱闘シーンに麻布らしき風景が見られます。麻布と言っても広いですが、当時の本村町あたり、現在の南麻布3丁目でしょうか。閑静な住宅街から路地を通り抜けると空間が広がるところがありまして、当時は駐車場に使われていたかもしれないです。
 20年ぐらい前にニュースバラエティー番組で、広尾を港区と紹介して苦情の電話が入り、広尾は港区ではなく渋谷区でしたと訂正してお詫びする場面がありました。確かにそれはそうなんですが、戦後まもないころまで、麻布區廣尾町という地名はありました。現在の南麻布5丁目あたりです。要は有栖川宮公園に向かって左側の住宅街です。
 逆に現在のほうが複雑です。日比谷線の「広尾」駅は港区です。広尾側の明治屋は渋谷区で、ガーデンプラザ広尾があるほうは南麻布4丁目で港区。天現寺も同じです。慶應幼稚舎は渋谷区恵比寿です。

×

非ログインユーザーとして返信する