昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「七色仮面」について 続々

 「七色仮面」に出てくるタクシーはダットサンでワンメーター70円です。細谷の妹と称するハートのA(ハート仮面)はS・G教会に100万円寄付し、尼僧になります。シスター姿になりました。


 この間、蘭光太郎は神父に化けてS・G教会を訪ねます。ファーザー・ドグロス=ダコタは蘭探偵の神父をダイヤのエースと思い込みます。


 東京競馬場で姉小路家の母、令息のぶたか、令嬢貴子が競馬観戦をしています。令嬢貴子は2ドアの外車(3ナンバー)に連れ込まれ誘拐されてしまいました。犯人はターバンを巻いた男スペードのAでした。


 S・G教会は1029Yoyogi-Ueharaが所在地になっています。ここは戦後すぐの地図によりますと正確には代々木大山町に回教マスヂトとあります。


 ぼくの知っているイスラム教会の建物は井之頭通り沿いのほぼ同じ位置にありました。北沢中学に通っていたという3歳上の人から1970年代に訊いたところ、あそこらへんは年じゅうロケをしていたと言うのです。小田急線の「代々木上原」と「東北沢」の中間ぐらいになります。大山町は大変な高級住宅街ですが、その手前にありますね。


 神父ファーザー・ドグロス=ダコタはハートのAから姉小路(北)を殺すよう持ち掛けられますが、逆に毒殺されてしまいました。(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する