昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂表町の草月会館

 東京の赤坂の思い出を書こうと思います。昭和30年代が中心です。


 ぼくは赤坂表町の生まれです。のちに赤坂7丁目になりました。草月会館が建っているあたりです。
 現在の草月会館は昭和53年に建てられました。


 その前に昭和31年ごろ旧草月会館が建てられてぼくも建立パーティーに招かれました。2歳だったので、ほとんど記憶はないのですが、オレンジジュースかなんかを飲んでいたと思います。
 ひょっとしたら岡本太郎も同席していたかも。



 うちの建物は昭和38年ごろ築地の料亭Nさんに売却していました。Nさんはうちの2階に住んだことがあります。
 Nさんは昭和53年までに草月に売却したようです。
 うちの建物の資材が山中湖の「草月山荘」に活かされているそうですが、見学は断られました。


 もちろんうちの敷地だけで草月会館新館が建てられたわけではありません。お隣の弁護士Yさん宅と並びの豊川旅館を買収したのです。

×

非ログインユーザーとして返信する