昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

バルテュス と クロソウスキー ①(一部削除)

 画家バルテュスはピエール・クロソウスキーの弟です。バルタザール・クロソウスキーが本名で、ピエールは1905年8月9日生まれの作家、バルテュスは1908年2月29日生まれです。

 (左)ピエール(右)バルテュス


 ピエール・クロソウスキーの奥さんはあまり女っぽくないルックスですが、男性に弄される絵画とか映画があります。ここに挙げるのはちょっと躊躇います。
 クロソウスキーも絵を描きましたが、絵そのものが個性的すぎるゆえジッドの「贋金づくり」の挿絵をジッド本人に断られたことがあります。
(一部の画像を削除しました)


 映画も夫婦で主演しています。かつてビデオを持っていました。「ロベルトは今夜」というタイトルで同名小説もあります。

 『ロベルトは今夜』ピエール・クロソウスキー




 バルテュスの奥さんは日本人です。節子という名前です。娘さんもいまして美人です。

節子夫人とバルテュス

 バルテュス作品 ☟








×

非ログインユーザーとして返信する