昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

大崎界隈~北品川


 北品川に住んでいたころ、厳しい冬を過ごしました。買物はほとんど大崎のニューシティかゲートシティでした。(ホントに死にそうなときはセブンイレブン)


 そのころ2000年代の前半ですが、五反田までは相当遠い。そうなると大崎のニューシティかゲートシティしか買物できません。独りだとホントに侘しいし寒さが身に沁みます。


 ダウンジャケットを羽織って義務的にニューシティまでとぼとぼと歩いていきます。
 当時はニューシティ内にはなんかダサいスーパーが入ってました。店内のBGMがウザいんです。ドクター元気ドクター元気とウザい歌がずっと流れていました。(数年後見たらライフが入っていました)


 でもニューシティよりゲートシティのほうが10メートルぐらい近いです。その10メートルも惜しいぐらい侘しくて寒い。


 ゲートシティの地下にスーパーがあってそこで細巻きとお稲荷さんが入った330円ぐらいのパックとウーロン茶かなんかを買うだけのために行くのです。


 生きるためでした。
 そのころは妻を亡くし毎日死ぬことばかり考えていましたから、食欲もなく、だからと言って医者から処方された薬を飲むのに空腹では具合が悪い。仕方なく食べ物を買うわけです。それもなるべく重くなく値段も安めのを選びます。

 生きる力は無くなっているものの、元来がケチなのでいいものが買えないのです。細巻きはもちろんかんぴょう巻きです。美味しくも何でもありません。


 ゲートシティの1Fにはスターバックスがあってでもそこで本を読もうにもエスカレーターの真上にはお子様が遊んでいると危険です、と5秒置きにアナウンスされます。のでとても集中なんてできません。


 大崎のニューシティで本格的な中華の店がありました。そこで1800円ぐらいの堅焼きそばを食べたことがあります。北品川に住んだばかりでちょっと余裕があったと思います。
 安い中華の店でサラリーマンの群の中に混じってランチを食べたこともあります。


 大崎界隈は開発途中でした。直後に「結婚できない男」というドラマで阿部寛とかのロケに使われたようです。そのころはもっと大崎も開発されてました。


 今でこそ花見の名所で有名な目黒川ですが、大崎ニューシティやゲートシティへ行くとき渡ります。そのころはだいぶましになっていたそうですが、もう少し前だと臭くて有名だった目黒川です。


 川に身投げして助けられて、女性社長にまでなった人の話も聞いたことがあります。


 ニューシティの唯一の良さはルノアールがあって(現在はありません)そこで司馬遼太郎の『空海の風景』などを読んだことです。店内に噴水があってマイナスイオンが撒かれていたと思います。会話のマスキング効果もあったと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する