昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

シャルル・ボドレエル(ボードレール)の詩

 ボドレエルの詩を上田敏訳で挙げてみます。


   信天翁(をきのたいふ)


 波路遙けき徒然の慰草(なぐさめぐさ)と船人は、
 八重の潮路の海鳥の沖の太夫(たいふ)を生擒(いけど)りぬ、
 楫(かぢ)の枕のよき友よ心閑(のど)けき飛鳥(ひてう)かな、
 奥津(おきつ)潮騒(しほざゐ)すべりゆく舷(ふなばた)近くむれ集(つど)ふ。


 たゞ甲板に据ゑぬればげにや笑止(せうし)の極(きはみ)なる。
 この靑雲(あをぐも)の帝王も、足どりふらゝ、拙くも、
 あはれ、眞白き双翼(さうよく)は、たゞ徒に廣ごりて、
 今は身の仇、益(やう)も無き二つの櫂(かい)と曳きぬらむ。


 天(あま)飛ぶ鳥も、降(くだ)りては、やつれ醜き瘠姿(やせすがた)、
 昨日の羽根のたかぶりも、今はた鈍(おぞ)に痛はしく、
 煙草(きせる)に嘴(はし)をつゝかれて、心無(こゝろなし)には嘲けられ、
 しどろの足を摸(ま)ねされて、飛行(ひぎやう)の空に憧がるゝ。


 雲居の君のこのさまよ、世の歌人に似たらずや、
 暴風雨(あらし)を笑ひ、風凌ぎ獵(さつを)の弓をあざみしも、
 地(つち)の下界にやらはれて、勢子(せこ)の叫に煩へば、
 太しき双(そう)の羽根さへも起居(たちゐ)妨ぐ足まとひ。


  


 信天翁=アホウドリ、シンテンオウとも。



 この訳詩は1938年と言いますから昭和13年に初出です。


           (参考:上田敏訳詩集)

×

非ログインユーザーとして返信する