昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Benjamin Britten , Max Reger Violin Concerto


Britten Violin Concerto op. 15
 ベンジャミン・ブリテン(1913-1976)のヴァイオリン協奏曲はイダ・ヘンデルが一番好きです。(EMI)
 第1楽章、都会的なロマンと激しさが進行する中、雲行きが変わりエキゾチックなオケの波が押し寄せてくるあたり、ビルヂング街にターバンを巻いた一行がゆったり歩いているような幻想を抱きます。





Reger, Max mvt1(begin) violin concerto
 マックス・レーガー(1873-1916)のヴァイオリン協奏曲はCD店で試聴して買いました。
 持っているのはパイネマン版です(AMATI)。後でわかったことですが、パイネマンはけっこう美人です。
 上で聴かれる演奏は演奏者など詳細はわかりません。
 パイネマン演奏の同曲はYouTubeで見つかりませんでした。
 地味なヴァイオリンの細かいフレーズが続きますが意外に聴きやすい曲だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する