昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

吉田一穂の詩

 吉田一穂は明治31年生まれ。一穂は雅名で「いっすい」ということです。ずっとかずほだと思ってました。



  死の馭者(ぎょしゃ)


 燭(ともしび)は孤独を描く・・・・


 埋れた街々の夜を渉(わた)る幽(かす)かな鐘の乱打が、
 悶え噎(むせ)び遠く吹雪の葬列に送られてゆく。


 死に群れる凶鳥の地平はるか、
 森は触手をあげて参星[オリオン]を焚く。


 雪は秘めて夜半の言葉を語り、
 聴きいる獣の凝視の麗しさ。


 霏々(ひひ)と乱れ降る雪嵐の中に、
 馬橇(うまぞり)の青い燈[ランタン]が搔き消されてゆく。


 過ぎ去る後姿に立ちて君を送り、
 払へど雪は頬に触れて涙のごとく流れる。


 この夜、吾が生の簒奪(さんだつ)者に対つて拳銃を祈る!



 [  ]内は作者のルビ、( )内は漢和字典によります。


 馭者=馬をつかふもの
 簒奪=君位、政権を奪う

×

非ログインユーザーとして返信する