昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

名曲喫茶「ライオン」 ②

 「ライオン」には一人でも出かけました。トイレがハンパなくどぶ臭いんですw他所では嗅いだことのない譬え様のない匂いです。男性用トイレの壁は落書きで埋め尽くされていました。相合傘に名前が書いてあるのは定番です。あと時代を感じさせたのは、革〇連だとかセクト名と思われる名称とか〇〇参上とか、現在は消されているかもしれませんが、各々世代の違いは感じますが、青春の炎がたぎる断章がそこにはあります。

 2階席で江戸川乱歩シリーズを読みました。角川文庫は読破しました。照明は暗く文字が見えにくいです。でも集中力は出るんです。いわゆる幻想文学なんかを読むには人気のない洋館じみた雰囲気がぴったりでした。資格取得のための勉強などもしました。
 小腹が減ったときは、パン屋であらかじめ買っておいた菓子パンをウェイトレスの目を盗んでかじります。第一パンの菓子パンうまいんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する