昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

8マン ①

 8マンがテレビ放映された時は固唾を飲んで見ていた記憶があります。


 少年マガジンで一通り読んでいましたから、アニメ(動画)でどう表現されるのかファンとしては気が気ではなかったです。


 サウンドは感動しました。東探偵から8マン、8マンから東探偵へと変身する時の効果音は今思えば逆回転の音なんだろうと想像できますが、当時としては少年にとって斬新そのものでした。
 ふつうに走る「シャーッ」という音はそれほどではないですが、到着音と発走音の「ッビュッ!」という感じの音はそれまで聴いたことがないような音でした。ただしそれはプラスティックの下敷きを羽ばたかせるように鳴らせば似た感じが出ました。


『エイトマンの歌』克美しげる フルバージョン 1963~1964



 8マンは鉄腕アトムと違い、他人にバレないような活動、強化剤がタバコ式、人間関係も博士との師弟的な関係、さち子さんとの恋愛感情など大人のアニメのような感覚でした。どこかニヒリスティックでペシミズムなセンスも漂うアニメでした。


 デーモン博士は仇敵ですが、お互いに尊敬し合っている側面も垣間見え、深みがあります。デーモン博士の声は低く輪郭のしっかりしたものでした。声優さんは月光仮面に出演していた俳優の高遠さんです。



 現在はCGの技術が優れているのですから、原画と録音部分はそのままにして動画の部分だけCGで精密に再現してくれたらなぁと思うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する