昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

日比谷公園の幼稚園

 日比谷公園の中に幼稚園がありました。知らない人がほとんどだと思います。
 ネットで検索してもあったことだけ記述はありますが、証拠となる資料というと覚束ないようです。


 公園は明治の初めころは陸軍操練所だったそうです。江戸のころは上屋敷もあったようですが、結局公園になったのは明治36年です。
 東京駅の設計者辰野金吾の草案も却下され、ドイツから帰朝した本多静六が設計してそれが通りました。


 公園内に幼稚園があったというのはそこに通っていた人から聞きました。日比谷に住まいがあった人と有楽町の歓楽街でおうちが店を経営していた人です。
 日比谷の人は分かりますが、有楽町と聞くと泰明小学校が近いんではないか、泰明幼稚園があっても不思議でないかと思います。


 ですが泰明小学校は中央区です。有楽町は千代田区です。単にそういうことですね。実際現在でも泰明保育園か幼稚園は実在しているようです。日比谷公園内の幼稚園はさすがにもうありません。


 以上の二人は千代田区の小学校で同級生になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する