昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ポオル・ヹルレエヌ(ポール・ヴェルレーヌ)の詩

 ヹルレエヌとくると、一瞬戸惑います。



   街上零雨


 巷に雨の時雨るるは
 こころに涙(なんだ)下垂(したた)るにや
 その心とうにそみ入りし
 ものの侘びとはなにやらむ


 屋宇(やのへ)に土にふり濺(そそ)ぐ
 あめの淅瀝(おとなひ)しとしとと
 おもひ倦(うん)じて音(ね)にきけば
 しぐれのあめの侘びのうた


 由なく雨の降頻(ふりし)くは
 こころのそらの悒(うれひ)かな
 よしなく惋(おどろ)きかこつとも
 修羅の不すぢのあるまじを


 怨も戀もさめはてて
 やみのうつつの惆悵(うらぶれ)を
 なじかはしらぬむら肝や
 これぞあく趣のきはみかも



 
 (注)
 惆悵=いたむこと


 
 日夏耿之介 譯

×

非ログインユーザーとして返信する