昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Kirsten Flagstad キルステン・フラグスタート

 Kirsten Flagstad(1895年ノルウェー生まれ)。いい名前でしょう?
 キルステン・フラグスタート、昔ロックバンドでも組んだらバンド名にしようと思っていました。


 横顔の写真はセレブの貴婦人のよう。正面はそぼくな田舎のオバサン。斜め上を見る顔は純真無垢な女性、そういう印象です。

Dvorak - Songs My Mother Taught Me
 斜め顔はうちに通っていた訪問看護師に似ています。ドヴォルザークの「我が母の教え給ひし歌」は名曲です。


 クラシック通に言わせるとソプラノ歌手としては一流ではないのかもしれません。ですが、ぼくはこういう感じが好きです。
 昔、母に告げたら、
「あんたはどんだけ範囲が広いんだよ」
と、揶揄われました。
 確かに祖母より年上だし、日本流にいえば明治28年生まれwですからね。


 フラグスタートはワーグナーで名声を得ました。ですがここでは、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」を挙げます。

Ombra Mai Fu-Kirsten Flagstad
 ここに出てくる横顔がたまらなく気品のある感じがするのです。CDのジャケットにも使われていました。
 この横顔の写真は額に入れたら、下北沢の骨董品店で売っていても不思議ではありません。
 声は太いし技巧的ではありませんが、素朴な味があると思います。すきのない歌手より好感が持てます。

×

非ログインユーザーとして返信する