昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

明治生まれの戸籍

 祖母の姉Tさんは明治28年の4月生まれだとずっと自ら語っていました。祖母より7歳上でなるほどそうなんだと思っていました。そのお婆さんが亡くなって数年後祖母も亡くなり、相続のことで戸籍を調べる機会がありました。
 何気なくTさんの生年月日欄を見ましたら明治26年10月になっていました。しかも備考には明治25年9月出生とあります。あれれ、と思いました。
 生前こちらが訊いてもいないのに明治28年4月に生まれたんだよと何度も言っていたのは何だったんだと思いました。
 祖母も明治35年7月生まれで戸籍では8月になっています。このぐらいの誤差は時代を考えればあるだろうと思いますが、Tさんの2、3年の幅は誤差というより親御さんの都合なんだろうと思います。明治生まれは嬰児が生き続けるかどうかわからない時代でしょう。
 Tさんも祖母も90過ぎまで生きたのですからすごい生命力だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する