昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ソニーの製品はどうなんですかね

 あることでPCがフリーズしてしまい、初期化したところ、Microsoft Office Home & bussinesを削除されてしまいました。
 Outlookが使えなくて苦労しています。


 以前は富士通(Windows7 or 8)のパソコンで1日前か1週間前かに戻すことは出来ましたが、今回NEC(Windows10)ではなかなか見つけられず苦悶しております。


 フリーズしたきっかけは、ソニーウォークマンのファイルを入れ替えようと思い、X-アプリを見ようとしたところ、もう使用できないということなので新しいアプリをインストールしまして、そこまでは良かったのです。


 空っぽのアプリにCD-RWからデータを転送しました。二枚目のCD-RWのファイルを転送中急にフリーズしました。再起動してもフリーズしたままでした。


 仕方なく初期化を行ないましたところ、Microsoft Officeの大きなソフトを失い、Outlookが使えなくなってしまったのです。パソコンスキルの無い自分はあわててしまいました。
 以前みたいに1日前、1週間前に戻すのが出来ず苦労しています。


 フリーズしたのはCD-RW内のデータにウィルスが紛れ込んでいると思い、CD-RWのスキャンを行ないまいした。脅威なしと出ました。


 そうなるとソニーのアプリが怪しいと思い至っています。
 ソニー製品にはいい思い出はないです。サポセンも対応が悪く、そんなことも知らないのかよ、って態度で電話の受け答えが横柄で良い印象はないです。


 まさかとは思いますがソニーのアプリにはウィルス的なプログラムが組まれていてフリーズする仕組みになっているのではないか、という途方もない憶測まで浮かんできてしまう。
 むろん自分のパソコンスキルの無さが原因でしょうが、そういうユーザーを対象にした嫌がらせなのかなと訝ってしまいます。


 あくまで主観ですが、ソニーって会社は一度地獄に堕ちてほしいと思います。以前はソニー崇拝者がいたと思うし、自分もソニーならと信頼するところがありましたが、最近はソニーこそつぶれて当たり前の企業ではないか、と思う今日このごろです。



 google chromeとか他のフリーウェアとか再インストールできましたけど、肝心のMicrosoft Officeのソフトは有償ですので踏ん切りつかずに再インストールできない現状です。プロダクトキーとやらが記載されてるカードが見当たらないのです。そこまで突き止めました。


 ただ、1週間前とかに戻せれば解決するだろうと淡い期待を抱いているばかりです。


 ちなみに過去ブログの画像ファイルなど消去されている可能性もあるので少し調べましたが、大きい被害は受けてないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する