昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

シクラメンのかほり  愛の園


布施明 - シクラメンのかほり - 1975
 今年70歳の布施明。いまだに声が出ているようですね。この人のディナーショーなら一度見ておきたかったです。
 カンツォーネとまでは言いませんけど、イタリアンポップスとして通用しそうな歌唱力を持っていると思います。


 ふつうに聴く場合、この歌は十分布施明でいいと思います。先輩などは小椋桂の詞を重視した歌い方が好きだという人もいました。
 「驚いたように」のメロディが若干違うんです。






愛の園  布施 明
 「霧の摩周湖」もヒットしたし好きな歌ですが、最初に意識したのは「愛の園」だったと思います。「恋」って歌もありました。(1971年か2年に摩周湖行きました。霧は運よく晴れていました。)


 作曲の平尾昌晃の現役歌手時代はほとんど知らないですが、映画とか昔のフィルムなんかを見るとロカビリーなんですが、歌い方は布施明と似ていて絶唱タイプですね。


 布施明はリアルにサンレモ音楽祭とか出ているんじゃないですか?出ていてもおかしくない。

×

非ログインユーザーとして返信する