昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Wassily Kandinsky ワシリー・カンディンスキー


Wassily Kandinsky (1866-1944)
 ワシリー・カンディンスキーは抽象画の先駆的存在です。現代人から見るとそれほど違和感なく、ピカソなどより時代を超えて良さを感じられます。
 カンディンスキーはロシアで生まれてドイツの学派に参加しフランスにおいても活動しました。大学の教授職が決まっていたにもかかわらず、それを蹴って画家への道を選んだのはもう30才に達していたといいます。


 ぼくは、バブルのころ、ポストカードを買ってきてトイレの壁に貼ったりしていました。







L'ARTE di KANDINSKY e la MUSICA di SCHÖNBERG
 カンディンスキーの絵はどんなジャンルの音楽とも相互浸透して融合してしまいます。クラシックでもロックでもジャズでも。
 ここではシェーンベルクのピアノ曲が流れています。

×

非ログインユーザーとして返信する