昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

下谷小つる

 ひさしぶりに下谷小つるのレコードを聴きました。


 コロムビアレコードのドーナツ盤とビクターのLPです。4、5曲入りのシングル盤のほうは鳴り物入りで派手な楽曲でした。LPのほうは三味線一本の地味な曲が多かったです。


 レコードから〇D-R〇に写しておこうと思って、というのはぼくが死んだ後に整理できなくなってしまうし、聴けなくなってしまうと思ったからです。死んでから聴けるわけはありませんからどうでもいいんですが、何となく中古屋に売ってしまったらもう二度と聴けないわけです。


 ぼくが死んでから20年ぐらいして万が一妹や姪などが下谷小つるってどんな歌だったのだろうと思ったときに手近に〇Dがあれば便利だよなと思っただけです。

×

非ログインユーザーとして返信する