昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ひとは死ぬのです

 ぼくなんかトイレでしゃがんでいる時なんか、一個上の従兄も生きてるし80過ぎの叔父も生きてる。まして90過ぎの伯母も死んだと聞かない。


 ああ、なのにオレだけ苦しんで死んでいくんだなと思っていた。


 そしたら従兄も叔父も伯母も去年死んでいたらしい。妹から聞いた。


 そりゃあぼくはこんな身体だから通夜も葬儀も行けやしない。だけどメール一本くれないなんて・・・


 叔父とは母の十三回忌の時に会って以来。まぁそれでも十年ぶりだったりこの四十年で3、4回会ったぐらいだものな。

 伯母は母の姉だが、母の葬儀に来ただろうか。記憶があいまいだ。伯母の夫伯父の葬儀の時は見かけたかもしれない。



 だからといってぼくだって孤独死する確率は90%以上だ。


 別に死ぬ時は独りで死ぬんだからどうでもいい。部屋で発見された時ミイラ化していてもそれぐらいは許してくれ。


 むしろ万年雪に覆われて誰にも発見されず死ぬのが理想である。


 だれか雪山に連れていってくれればいいのに。

×

非ログインユーザーとして返信する