昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Choral Requiem Gabriel Faure Maurice Durufle


Gabriel Fauré-Requiem op. 48 (Complete)
 定番はミシェル・コルボ盤ですが、あえてここではアンドレ・クリュイタンス盤にしました。




Fauré: Cantique de Jean Racine Op 11
 フォーレのレクイエムは名曲ですし、好きな人は多いと思います。
 「ラシーヌの雅歌」は隠れた名曲といえるかもしれません。レクイエムを好む人の多くはこのラシーヌの雅歌も気に入るはずです。



REQUIEM - MAURICE DURUFLE
 モーリス・デュルフレのレクイエムはフォーレより視覚的宇宙の感じがします。フォーレのほうも古楽器の演奏だと視覚的宇宙です。


 デュルフレや古楽器のフォーレはいわゆる科学に近い宇宙で、旧録のフォーレのレクイエムはより宗教もしくは哲学に近いと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する