昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

人生ゲーム

 T君の家は赤坂新町にありました。TBSの向かいの路地を入ったところです。広い通りには「珍楽」があって、のちに「キイハンター」なる店もできましたね。今やカフェのチェーン店が並んでいます。もっと昔、TBSのところは大きな病院があったようです。
 T君の家に遊びに行くとだいたい人生ゲームをやりました。たいがいハッサンや一ツ木町のY君もいっしょでした。明治通りや昭和通りがあってサイコロを振って土地や株を買ったり、損害を被ったり、保険金満期になったりしました。小学生なのに、ぼく以外は世相や経済観念に長けて大人っぽいと感じていました。ぼくはわけもわからずただゲームを楽しんでいるだけでした。
 T君は大学を出てM信用金庫に勤めました。彼の3歳下の妹さんはお転婆でした。お転婆すぎて某女子大付属を停学になったという噂を聞きました。考えてみるとY君の妹さんも気が強いですし、うちの妹も同じです。ぼくたちの世代はおとなしいのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する